チャリーポッターと趣味の部屋

基本的に自転車について書きます

OGK KABUTO AERO R1を購入しました!

みなさんこんばんは!まっちゃんです。

ロングライド終わって先ほどまで寝落ちしてたんですけども笑、まだブログ纏めてなかったのでボチボチ書いていきたいと思います。

題名にもある通り、前から欲しかったヘルメットだったOGK KABUTOのAERO R1を購入しました!半分は見た目で買ったようなものですが、もう半分は付属のバイザーですかね。私は普段から眼鏡をかけていますので、眼鏡勢としては嬉しいですね✨以前眼鏡のみで走ってて、ダウンヒルの際に隙間からものすごい勢いで風が入り込んできて涙出そうになったこともありました…😭実はこれでヘルメットは3つ目なんですよね。ジャージ3着持ってまして、それぞれ合うものをと思ったらついに3つ目に手を出しました笑

左からMET RIVALE、GIANT PURSUIT ASIA、そしてOGK KABUTO AERO R1ですね!全部見た目で買ったんですが、ジャージと色を揃えるためってのが一番の理由ですね。ヘルメットとジャージの写真は後々にあげられたらいいなと思っております。

まあせっかく買ったヘルメットを使わないのはもったいないので、どこか走ろうかなと思っていたところ、Twitterのフォロワーさんに2018モデルのPROPELに乗ってる方がいましてその人とエンカしてロングライドすることに。コースは以前私が仕事前に走った、印旛沼手賀沼をぐるっと回る100kmコースです。

フォロワーさんが輪行海浜幕張駅まで来るとのことなので、駅までお迎えに。海浜幕張駅までは10kmほどの距離なんでちょうどいいウォーミングアップになるんですけど、自転車に乗るのが2週間ぶりくらいだったので全く身体が動きませんでした…。30℃ごえの暑さというのもありキツイかなと思っていましたが、花見川サイクリングロードという、サイクリングロードとは名ばかりの激狭道路を通りますしそんなに飛ばす予定はなかったのでのんびり走ることに。100kmのコース上でチェックポイントをいくつか設定して、その都度休憩するかそのまま走るか確認しました。

最初のチェックポイント、というか写真撮る場所は美浜大橋ですね。海浜幕張駅からすぐのところにあり、ここら辺では有数のデートスポットとなっておりまして、深夜練習する時などはカップルがめちゃくちゃいるのですがわたしには無縁ですので笑

とまあそんなことは置いておいて、いい天気でしたので珍しく対岸まで見えました。富士山までとは行きませんでしたが、東京スカイツリーもはっきり見えました。写真では対岸を撮っていないため分かりにくいとは思いますが…。

写真を撮ってから次のチェックポイントを目指しました。久しぶりに花見川サイクリングロードを走ったため、途中コースを間違えることに…。花見川サイクリングロードは未舗装路があるので迂回しなければならないんですが、その迂回ルートを間違えました。遠回りしましたが、花見川サイクリングロードに戻れたので一安心。そのまま少しいったところに道の駅やちよがありますので小休憩。そこから川沿いをずっと走ると次のチェックポイントである佐倉ふるさと広場、印旛沼に出ます。

ここの風車前で写真を撮るのが結構お気に入りでして、今回も晴れていて写真映えは良かったと思います!7月上旬でしたのでひまわりはまだ咲いてませんでしたが、そのうち一面ひまわりになるのでしょうか?日曜日というのもありロード乗りもたくさんいてバイクラックがほとんど埋まってましたね。ここの休憩所はクーラーの効いた涼しい部屋があり、そこでソフトクリームが食べられるんですよね。もちろん購入しました。

かなり暑かったので、ここで涼んだのはかなり効きました!とは言ってもこの先がキツいんですが…。なぜかというと、サイクリングロード沿いに自販機や休憩所、コンビニなどが一切ない区間が続くんですよ。しかも開けた場所なので、風に煽られ日にも当たり日焼けあともくっきり。時間はすでに15時を回っていて少し焦りも出てきたので少しペースアップ。平坦区間でプロペルお得意のコースでしたので、エアロ効果を体感しつつ休憩場所を目指しました。千葉県の難読地名の1つである安食(あじき)にコンビニがありましてそこで休憩しようか考えてましたが、思ったより早く着いたのでもう少し走ることに。印西まで走ったところでさすがに暑すぎたのでコンビニ休憩。手賀沼の道の駅しょうなんまでは残り10kmのところまで来ました。

前回は道に迷ったんですが、今回は曲がるところを間違えなかったので、手賀沼サイクリングロードにスムーズに出れました。そこからは手賀沼サイクリングロードを流し道の駅しょうなんで休憩。途中ロード乗りの方に、「すごいの乗ってますね!初めて見ました。」と声を掛けられましたが、そりゃ私含めて関東で2人くらいしか乗ってる人いないみたいですし、滅多に試乗もできませんからね。

道の駅しょうなんではいつもの場所で写真撮影。この時18時くらいでしたね。そろそろお腹もすいてきたころでしたので、夜ご飯食べる場所を探すことに。走るルートに何かあれば夜方向で出発しました。

途中鎌ヶ谷丸源ラーメンがありまして、そこに寄りました。暑くてもラーメンが食べたくなるんですよ!実は前から気になってはいたのですが、丸源ラーメンを食べるのはこれが初めてでしたので結構ワクワクしてました笑とにかくお腹がすいていたのでメニューはすぐ決めました。

注文したのは肉そばのチャーハン餃子セット、餃子だけあとからきたので写真は撮らなかったです笑

麺はどちらかというと細麺、スープにはポン酢ですかね?効いてまして風味も良かったです!チャーハンは提供の際店員さんが仕上げとして卵をかけるのですが、急いで混ぜました笑鉄板が熱かったのでスプーンまで熱くなってしまいましたが、ホカホカのうちに食べることができました。餃子は焼いてあるんですがどちらかというと水餃子に近い感じでした。チェーン店のメリットは出かけた先に知ってるお店がある!という安心感を与えられることなので、次回のロングライドの際に立ち寄って、今回とは別のラーメンを食べるのはありかなと思いました。

フォロワーさんとは津田沼駅でお別れし、津田沼からは国道296号線を通って帰りました。実はストラバでここのKOMを持っているんですけど、車の後ろをくっついて走ると車が風除けになっていい感じに走れるんですよね。危険なことに変わりはないですが、夜は交通量も多くなくスピードが出しやすいかなという印象です。そうこうしてるうちにあっという間に帰宅。何事もなく無事に終わりました。

このルート、北印旛沼から手賀沼までがホントに平坦でTTできそうな場所ではあるんですが、だからこそキツいんですよね。いい練習場所だとは思います。仕事が忙しくてなかなか乗れてなくて久しぶりに乗りましたが、楽しく走れました!"機材を生やす"というモチベーションを持って仕事はしてるんですけど、やっぱり乗るのが一番ですよね!今度はまた違ったルートを見つけられたらと思います。

今回AERO R1を実際に使ってみたわけなんですが、素晴らしいですね!向かい風に対しても抵抗を感じませんし、バイザーのおかげで虫なども弾いてくれて隙間から風が入ってくることもなかったです!ただ、途中バイザーの位置が合わないもしくはずれて鼻に当たることがあったので、ヘルメットの被り方や紐などを調整していこうと思います。

(意外とマグネットの位置がわからなかったり…)

今回はここら辺にしておこうと思います。またパーツを購入して近々導入予定ですのでお楽しみに笑

それでは、また!