チャリーポッターと趣味の部屋

基本的に自転車について書きます

ロングライドの楽しみ方

皆さんお久しぶりです👍

最近はブログの更新頻度が落ちてしまっていて、自分のブログを楽しみに待っている人には申し訳ないと思っています🙇🙇

今回はロングライドの楽しみ方ということで、先日つくばりんりんロードを走ったので振り返りながら自分なりのロングライドの楽しみ方を書いていければと思います〜😁😁

あ、先に分かりやすいようにロングライドの楽しみ方を箇条書きにしておきます。これ見れば後半見なくてもだいたいわかりますかね😅😅

大まかですが、

①目的地を決める

②行き方を決める

ご当地グルメ、スイーツなどを探す

④温泉に入る

とこんな感じですね✨✨

これは日帰りを想定してますが応用が可能で、例えば1泊2日であれば、後半の1日は温泉でゆっくりするもよし、元気があれば2日とも走るのもよしって感じですね😊😊

それではまずは①から、つくばりんりんロードを走る場所に設定したのは彼女が走ってみたいから、ということでした。結果的に一緒にいようって言って彼女になったのはライドの後ですが、面倒くさいのでこのライドの時には付き合っているということにします😂😂

(以下りんりんロードと少し略して表記します)

ここでりんりんロードの紹介を軽くしておきます。りんりんロードは、旧筑波鉄道廃線を利用していて、線路だったところがサイクリングロードに、駅だった場所はホームの形を残して休憩所となっております。現在は踏切はないですが、電車が通っていたということで、踏切があったと思われる場所は車がサイクリングロードを横切る形なので、一時停止しないと危険ですよ??

次に②の行き方についてですね。ロングライドは行き方も様々で、行き方次第でプランを変えることができるのでここは重要なポイントとなっております。候補しては自走か輪行となります。もし都心部での電車の混雑などがあると輪行が厳しくなってしまうので、自走という選択肢もありだと思います。基本的にフレームを傷つけたくない、輪行準備が面倒くさい、との理由から自分はこちらを選択することが多いです。

輪行というと電車を利用する、ということがほとんどだと思います。自転車で走るところってだいたいは都心から離れていますから、自転車を輪行する際、行きは下り電車帰りは上り電車、というのが基本だと思います。これって実は通勤・帰宅ラッシュを避けることができて輪行には都合が良いんですよね。また自転車乗りからしたら当たり前のことかもしれない輪行ですが、自転車に乗らない人たちなど輪行を知らない人は一定数いると思うので、輪行する際は一緒に電車を利用する人への気遣いは大事だと思います。

他には車載もあげられます。行き先に駐車場が充実している場合、車に自転車を積んで目的地周辺の駐車場に停めておかというのも手です。りんりんロードには先ほど触れた休憩所に無料駐車場がありまして、そこに駐車しておくことが可能です。ただリスキーなのは、ロングライドが終わった後に車を運転しなければならないということですね。疲れて眠くなってしまってつい居眠り…なんてこともおきかねませんから、運転交代をする、休憩は多めにとるなど対策は必要ですね。

先日のプランでは集合場所を土浦駅にして、彼女は輪行、自分は車載を選択しました↓

ちなみに後部座席を倒して入れたのでこんな感じです。車内に突っ張り棒張ったり、ルーフにキャリアなど自由なので、自分が時間がかからないな〜、やりやすいな〜というものを選ぶといいと思います。

次は③ですね。やはりただロングライドするだけでは疲れるだけですしつまらないですから、ここも重要ですね!朝から夕方まで目一杯楽しむことが基本だと思っていて、おやつ→お昼→おやつって流れが良いんじゃないかなと思います。りんりんロード近辺はサイクルラックがあり空気入れや貸し出しサービスもあるサイクルサポートステーションがたくさんありまして、だいたいご飯食べるところなどは設定されてることが多いですね。

先日はまず沼田屋のかりんとう饅頭を頂きました。りんりんロード自体は何度か走ったことありまして、その際に一緒に走った人からチラッと聞いたことはありましたが、立ち寄ったことがなかったので今回のコースに組み込みました。

このかりんとう饅頭ですが、1個110円とお手頃価格で5個入りを買って補給食代わりに食べるのはありだと思います!美味しいのでぜひ立ち寄ってみてください!

先ほど流れを説明したばかりなんですが、この後またおやつを食べました笑。理由は場所の問題で、お昼ご飯食べるところが1番手前にあったので、先に奥まで行ってしまって戻るときにお昼ご飯というのが1番効率が良かったのでそういう風になりました。

次に立ち寄ったのはつくばプリンふじ屋です。こちらは以前のブログにもあげてると思いますが、会社の自転車部の人と一緒に走ったときに一度食べていて、美味しかったのでぜひ彼女にも食べてほしいなと思いコースに組み込みました↓

種類が色々ありまして1個300〜400円ほどなんで迷うんですけど、彼女はキャラメルプリン、自分はゴールドプリンと違うものを購入して、一口だけ分け合ってみました。このプリンはキャラメルをかけて食べるんですけど、プリンの滑らかさとプリン自体の味も違いました。好みは分かれると思いますけど、どっちも美味しかったです!機会があればぜひ食べてみてください!ネット販売もしてるみたいです!

お昼ご飯は、恒例の彩食工房ひるくらいむにお邪魔しました〜。彼女とデートしてる時度々オムライス食べたいね〜って話をしていて、ここのオムライスは何度食べても美味しいしサラダも新鮮、不動峠の入口にあるということでりんりんロード行ったらだいたい立ち寄ってます↓

日替わりスープが付いてくるんですが、この日はトマトスープでした!シャレで

「リブ乗ってるからリブステーキ頼んだら?笑」って言ったけど結局お揃いのオムライスに。彼女と美味しくいただきました。

最後は④ですが、先日のライドでは彼女の都合で温泉は見送りました。当初の計画では入る予定でして、走ったあとの温泉は最高なんですけどまたの機会ってことで。足湯でも良いですし、他にも日帰り入浴できる場所は割とありまして、特に炭酸泉がおススメです!疲れがマジで取れます!お風呂上がりにはマッサージやドリンクを飲んでゆっくり…すると最高なんですよ!

とまあこんな感じでざっくり振り返ってみましたが、ロングライドはただ○○km走ったすごい!っていう達成感もあると思いますが、自分はそれだけじゃなくて、

ロングライドは小旅行

だと思っております。自転車に乗りながら、美味しいもの食べて温泉に入る。さらには観光だって出来ちゃいますし、こんな幸せなことはありません。小旅行と言ってるくらいですのでお金は結構かかりますけど、それに見合ったものはあると思います!

これから色んなところに行ってみたいな〜という人たちの少しでも参考になれば良いなと思い、今回はここら辺にさせていただきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️