チャリーポッターと趣味の部屋

基本的に自転車について書きます

ZWIFT環境とレースへの出場

皆さんお久しぶりです。まっちゃんです。

 

かれこれ1年ほどブログを更新していませんでしたが、最近ロードバイクへのモチベーションが上がり、また私生活にも余裕が出てきたのでブログ投稿することにしました。

 

コロナウイルスの影響により、世界的に大きな変化がある中で、ロードバイクでは"グループライド"に関しては未だ消極的な流れがあると思います。1人で走るよりもみんなで走った方が楽しい!と皆さん思うはずですが、なかなか難しいところです。

 

そこで、室内でのバーチャルライドを活用してみんなで走るというのが最近流行ってきました。特にZWIFTが人気ですね。固定ローラー、3本ローラー、スマートローラーなどを活用して室内でもロードバイクに乗ることができる、これは画期ですね。

メリットは、

・雨の日でもロードバイクに乗ることができる

・部屋の中なので出掛ける準備などが要らない

・いつでも休んだり辞めたりできる

などでしょうか。

逆にデメリットとしては、

・部屋の中に熱が篭りやすい

・ローラーを使って走ると身体を痛めやすい

・ローラーの種類によっては騒音が心配

などですかね。

 

自分は、"せっかく始める、使うなら良いものを"というスタンスなので、ZWIFT導入の際はwahooのスマートローラーの1つkicker coreとマットを導入しました。セカンドグレードにした理由は勾配とW数を見た時にそこまで必要ないかなと思ったからです。詳しくはwahooのホームページを参照していただければと思います。リンクを貼っておきます。

https://jp.wahoofitness.com

ちなみに部屋の環境は写真の通りです↓

f:id:propel131:20200708023315j:image

iPadHDMI出力でテレビ画面に映して、スマホからBluetoothイヤホンで音楽を聴きながら走ることが可能です。(これはあくまで一例です)

 

さて、以上がZWIFT環境なわけですが、せっかくあっても乗らなければ意味はありませんね。本日仕事終わりに実走でもしようかと思ったのですが、天候と風が心配だったので、ZWIFTをすることにしました。ZWIFTトレーニングで有名なSSTショートやボルケーノサーキット周回でも良かったのですが、ZWIFT内のレースに出場することにしました。

 

ZWIFTレースにも様々な種類があり、クリテリウムヒルクライム、タイムトライアル等実際に行われるレースと同じようなものができます。ZWIFTの月額さえ払っていれば、体力のある限りはレースに無料で参加することができます。今回はクリテリウムのような平坦レースに出場することにしました。

f:id:propel131:20200708024045p:image

先日体重を測ったら56.7kg(語呂がコロナ)ということで大変縁起の悪い数字だったんですけど、まあ軽量ライダーですね。平坦レースにはまず向いてません。ここでは詳細は割愛しますが、先日1周2kmの16周回のクリテリウムに参加した時は4周で千切れてあえなく周回差を付けられました、、、

なので今回はある程度登りのあるコースを選んだつもりです。

 

インスブルックはZWIFTでも屈指の山岳コースなんですが、レースではそっち側は全く走らず市街地を周回するコースです。途中最大8%くらいのところがあり、そこが勝負所かなと思ってました。クラスはCクラスに出場しました。

レース開始してAクラスからEクラスくらいまで200人くらいいて、70位から90位くらいの集団でずっと走っていました。途中の登りではちょっとしたアタックをかけて集団がばらけたので、追いついてきた人と逃げを形成しました。集団に残った人数が減ってきて余力もあったのですが、気を抜いたのが今回の反省点です。

3周目に差し掛かったところで一気に集団のペースが上がりみるみる差が開き、30秒差まで開きました。自分のような軽量ライダーは1分くらい全力スプリントすれば集団復帰は可能かもしれませんが、まずそんなパワーがないのと、もし復帰したとしてもそのまま千切れる未来が待ってるので、単独で走るしかありませんでした。

3周目中盤くらいで後ろから良いペースで走る集団が来たので乗るしかないなと思いました。結局その集団で最後まで走ることになるわけですが、コース後半のスプリントポイントで3周目の段階で1人逃げて、4周目入るまでに7秒差付けられてたのをみて、「この人が最終周回の集団に残ったらまず勝てないな」と悟りました。(結果から言うと、集団スプリントでこの人にだけ負けました)。

最終周回まで集団に残ることができて、思いの外他の人のアタックが早かったので乗らざるを得なかったのですが、残り400mと自分が苦手とする距離でした。ただ、最後までパワーが出せる人が少なかった印象でパッと集団前方に出れました。結果集団スプリント2位、クラス別17位でフィニッシュしました。

この結果に満足はしてないですけど、集団形成してアタック掛けたり、逃げた人を追いかけたりとレース展開を考えながら走ることができて楽しかったです。当然レースなので、きついのは当然で終わった後は汗だくだくでフラフラしましたが、とても追い込めました。1人で外で走って練習するよりも追い込めるなと思いました。

 

今後も機会があればレースにはどんどん出場するつもりですが、皆さんもZWIFT環境を整えて、レースに出てみるのはいかがでしょうか??

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️

また次回もよろしくお願いします。