チャリーポッターと趣味の部屋

基本的に自転車について書きます

ついに千葉1完走しました!

皆さんこんばんは、まっちゃんでございます。

今回の内容は前回の伏線回収、そしてタイトルの通り千葉1の完走について纏めていこうと思います。

先週水曜日と木曜日にたまたま2連休を貰い、機材・身体ともにコンディションも悪くなく、天気も問題なさそうなので決行しました。その時の持ち物、装備、ルートなども合わせて残しておこうと思います。

〜機材の準備〜

まず、8月に六本木エクスプレスの高岡さんが日本列島縦断のギネス記録を更新したのは記憶に新しいと思います。とても素晴らしいことであり、ささやかながらおめでとうございますという祝福の言葉をあげさせてください。

ロングライダーとしてここで注目したのが、高岡さんが乗った自転車です。それはスペシャのルーベディスクにDHバーを付けたものでした。もともとロングライドにおけるロードバイク+DHバーの構想は持っていたのですが、先日の高岡さんの挑戦を受けてこれはアリだなと確信しました。

自分はプロペルディスクで挑戦したわけなんですが、エアロロード+DHバーということで登りでは重量等気になりますが平坦における巡航性能を重視した形となりました。水曜日の日中を使ってプロペルの調整を行いました。パーツに関してはGIANTから専用アイテムが出てまして、いつもお世話になっている菊地輪業にて取付、セッティングを行いました。それがこちらです↓

他にはSHAKESのブラケットカバーを付ける為にエクセバイシクルに立ち寄り、洗車もしていただきました↓

一度帰宅してから仮眠して、荷造り等支度をして出発することになりました。もともと出発は21時と決めていました。これは、この時間にならないと国道14号、357号線の交通量が少なくならずタイムロスに繋がること、24hで走りきれなくても翌日に支障が出ない最低ライン、という2つの理由からです。

装備に関してですが、ジャージはデカトロンの上下セットで揃えました。ジャージに6つ、ビブに1つと計7つのポケットがあります。ビブのポケットにはスマホを、ジャージのポケットは左から

①volt1700の予備バッテリー

②ウインドブレーカー(夜間走ることになる為)

③(チャック部分)Raphaのポーチ

④途中休憩する時の為のABUSの鍵

⑤⑥ともに補給食(始めはカロリーメイト)

という感じで使いました。右側の方に使用頻度が高い物を入れたのは単純に右利きだからです。

また今回のリュックに関しては、リュックではなくデカトロンのランニング用のバッグを使用しました。中身はモバイルバッテリーと各種充電ケーブルです。走り終えてから、小型なのはいいけど肩掛けの為片方にだけ負荷がかかってしまうということに気づきました。(気づいた時にはすでに遅く肩が凝っていました)本当はバッグすら無い方が良かったのですが、距離もあり念には念を入れたかったのです、、、

そして準備が整ったところでいざ出発!!!

〜千葉1前編〜

スタート・ゴール地点は津田沼セブンにしました。理由は、寮からそこそこ近いのと国道14号へのアクセスが楽だからという理由です。21時30分頃スタートしました。

初めの30kmはよく走るところなのもあるので、コンディションを整えつつペース作り。この時はまだ24h切りが頭に入っていて自分の中で考えたのが100km15分レストでした。4回休憩することになるので休憩時間はちょうど1時間。500kmを23時間で走れば良いという計算になるので500÷23で21.7km/hとなります。こうみるとそんなに速く走らなくて良いのですが、その分100kmノンストップで走らなければいけないので体力的に相当厳しくなります。なので、できる範囲で100km15分レストすれば良いかなと思っていました。

補給に関してはだいたい1時間もしくは50kmでカロリーメイトもしくはウィダーを補給していました。

途中からウィダーに切り替えたわけなのですが、前回のブログにも書いた通り、途中から固形物を受け付けなくなってしまってカロリーが摂取できなくなってしまうので(実際なりました)、なるべく流し込める物を意識しました。

まずはチェックポイントである富津岬、ここら辺から真っ暗なところが続きました。

初休憩は浜金谷のセブン、バイクラックが置いてあるのを既に知っていたのと、だいたい100km走ったところだったので15分休憩で再スタートしました。この時点で1時くらいでした。ここからアップダウンと向かい風で少しずつ脚を削られていきました。最初に集中力が切れたのが洲崎を過ぎて野島崎に向かう途中です。なんと野生のイノシシが現れました、草陰から道路を横断してきて咄嗟の出来事にびっくりブレーキ。追われることはなかったので最悪の事態は免れましたが、結構効きました、、、

次のチェックポイントである野島崎灯台に着いたのが3時30分頃でした。ペース的には悪くなく、向かい風に苦しめられていたのでそろそろ風向きが変わってくれればと思っていたのを覚えています。

次の休憩は勝浦でとりました。200kmくらい走ってキリが良かったのと、若干ペースが落ちていたので一度休憩して切り替える意味がありました。朝5時に再スタートしました。ちなみにここら辺から自転車専用の青レーンがあり、それに沿って走れば道に迷うことはまずないです。

ここから向かい風にずっと苦しめられました。また勝浦のアップダウンがキツいのは知っていましたが、ここで想像以上に脚を持っていかれました。平坦区間に入ってもなかなかペースがあがらず、ハンガーノックでもないなと思いながら進んでいて、眠気からきているなという予想をしたので、朝8時頃仮眠を取りました。ここで1時間ほどのタイムロスをしました。ただこの時点で250kmくらい走っていたのでまだ余裕はありました。残り半分に関しては後編へと移ります。

〜千葉1後編〜

仮眠後再スタートをしましたがなかなか調子が上がらないので、補給回数をを増やす作戦に切り替えました。一度ガッツリ食べておこうと思ったのですが、お腹に物が入りませんでした。カップ麺の麺をお腹に入れるのがやっとで、暑さもありスープまでは飲めませんでした。さらに、また眠気もやってきたので2度目の仮眠をとることに。ここでも1時間ほどタイムを失いました。銚子の犬吠埼に辿り着くためには手前の飯岡越えをしないといけないのですが、ここが1番の難所でした。勾配が上がり、他に比べて登り坂が長いので、身体的にも精神的にも疲労が蓄積しました。

無事犬吠埼に辿り着き時間は13時、24h切りまではいかなくても日付跨ぐ前には帰れるだろうなとこの時は思っていました。

銚子からはほぼ平坦区間、DHバーを使いながら少しずつ進んでいきました。ここら辺から向かい風、膝の痛み、ビブの股擦れに悩まされていてペースがかなり落ちました。途中道の駅さわらで休憩した時に16時で、24hはできないと悟り完走する為に無理をしないという方針に切り替えました。

小見川あたりからずっと利根川CRを走っていたわけなんですが、安食あたりで日が暮れてから羽アリの大群が襲ってきて、このまま利根川CR走ってもストレスが溜まる一方だなと思ったので、一般道を走ることにしました。ここら辺までくると、ちょっとした段差でもストレスに感じてしまうくらい、身体的にも精神的にも限界が近いなと痛感していました。

関宿へはまだ距離があった為、我孫子で休憩を挟み柏からは農道経由で野田→関宿と走り抜けました。ルート変更によって羽アリと遭遇することがなくなったのは1つ大きなポイントでした。そしてようやく関宿に着いたのが夜21時、だいたいスタートしてから24h経ったのがこの時でした。

ここからはあと100kmで終わる!って思ったらなんだか走ってるのが楽しくなってきて、ようやくここまで来たんだと1人軽く泣いていました。流山で一度休憩をしてその先江戸川CRのみさとの風広場でTwitterのフォロワーさんとエンカしました。ここでの小休憩はもちろん、フォロワーさんのエンカもそうですが、volt1700のライトが予備ともに切れかかっていた状況でそれを充電する意味合いもありました。

0時30分頃再スタートをしてディズニーランドの噴水へと向かいました。ここで今回最大の向かい風がきてもうどうしようもないか〜と思いつつも淡々とペダルを回しました。ここでDi2の充電が切れインナーしか使えなくなりましたが、アウターより脚に負荷はかかりにくいので好都合でした。お腹が空いたので途中セブンでずっと気になっていた冷やし豚中華を食べて回復し、ディズニーランドの噴水へと辿り着きました。

ディズニー周回1周終わった時点で2時30分くらいでした。ただここまで来ると残りわずかで、市川→船橋と焦らず完走に向けてペダルを回しました。無事に津田沼セブンに到着したのが3時40分頃。

約30時間かけて完走することに

成功しました!!!綺麗なチーバくんが描けて満足です!!!

〜おわりに〜

自分が自転車を始めたての頃はスカイツリーが出来たばかりで、千葉からスカイツリーまで行けたら良いなくらいに思っていました。それからサークル活動やTwitterのフォロワーさんとのライド等、千葉県よりも他県に行くことの方が多く必然的に走行距離が伸びていきました。そしていつのまにかロングライドにのめり込んでいきました。

過去東京湾1周、霞ヶ浦1周、ヤビツ峠などサイクリストが走るようなコースをフル自走で達成してきましたが、今回はそれを越える走行距離で完走できるか不安でしたが、パンク0落車0、天候にも恵まれて本当に運が良かったなと思っています。

自分が自転車に乗ることを突き詰めて考えると、"速く遠くまで走る"、これをモットーに自転車をやっているのかなあと思うことがあります。

自転車には人それぞれ楽しみ方がありますが、自分が楽しいと思ったことをすること、それが出来るだけでも幸せなんだなあと思いました。この達成感は一生忘れないものになったと思いますが、また新たな挑戦へと1歩踏み出せたらなと思います。

最後にいつも読んでいただいてる方、またここまで読んでいただいた方、拙い文章かもしれませんがありがとうございます。少しでも役立つ情報になればと思い、思い出日記の意味も含めつつ更新しています。次回のロングライドの予定は特に決めていませんが、楽しめればいいなと思っています。最後まで読んでいただきありがとうございました。