チャリーポッターと趣味の部屋

基本的に自転車について書きます

GWの静岡遠征

みなさんこんにちは、まっちゃんです。

 

最近調子が上がってきてる気がするのですが、おそらく5月3日〜5日にかけての静岡遠征の影響が大きいと思ったので振り返ってみようと思いました。

 

5月3日

車での遠征でまずはパンク修理の為、朝から南大沢にあるTHE BASEにお邪魔しました。知り合いが働いているので事前に在庫確認して作業してもらいました。GIANTのSLR42にCADEXのチューブレスタイヤを付けてもらいました。

f:id:propel131:20220507131203j:image

THE BASEを後にしてから下道で静岡まで。どうしみち→三国峠と抜けたのですがどうしみちが大混雑していてトイレ休憩がまともにできず御殿場で一息、5時間くらいで静岡に到着しました。静岡ではチームリーダーが泊まるところを手配してくれたのでそちらにお世話になりました。プロペルの洗車、メンテナンス等をしてもらいその日は終了しました。

 

 

5月4日

朝8時30分集合のチームメイトが主催?しているショップに参加しました。

f:id:propel131:20220507131821j:image

友人がトリニティに乗りたいということで貸しました、ホイールは友人のENVEです。

f:id:propel131:20220507132049j:image

真富士の里というところまで行くということでしたが、初めて走るところでコースが分からず、また調子が上がらなかった為得意の登りで置いていかれて最後まで付いていくことが出来ませんでした😭

逆にここでの失敗がその先の走り方が変わるきっかけになったなと思いました。具体的には普段からギアを軽くして走る走り方をしていたのですが、脚が残っているのに心拍が上がりすぎて走れなくなる、ということが以前のレースや練習でもあったので、いつももどかしい気持ちでいっぱいでした。

帰り道は謎のアタック合戦が始まりましたが、行きと違ってギアを重めにして心拍が上がりすぎないようにしたので感触は良かったです。ショップ練が終わってからは日本平へと向かいました。天気が良く雲も少なかったので富士山が綺麗に見えました。

f:id:propel131:20220507132853j:image

日本平を走るのは初めてで、セグメントのスタートとゴール地点も知らなかったので、登ってる途中にストラバで確認してました。タイムは14分切りましたけど速いのか遅いのか不明、、

コースレイアウトは自分が好きな感じの登りでした、路面もそんなに悪いと思わなかったので走りやすいなと思いました。

f:id:propel131:20220507133001j:image

お昼はみんなのおかん静岡千代田店というところで焼肉丼をいただきました。お値段700円!肉のボリュームがかなりあってライド終わりにはとても効きました、美味しかったです。

f:id:propel131:20220507133447j:image
f:id:propel131:20220507133444j:image

ライド後は東静岡の柚木の郷という温泉に行きました。GWということもあって大浴場内は人が多かったですが、走った後の温泉は格別でした。

 

5月5日

ツールドエコパの1hエンデューロに参加する為朝4時に起床、車でエコパスタジアムまで向かいました。基本的にレースの結果はいつも散々なので勝ちに行くというよりは楽しめれば良いかなと思ってました。受付と支度を済ませてコースの試走。2周しましたが、コース確認しながら段差などの危ないところのチェックとコーナーのイメージを頭に叩き込んでました。

レースは真ん中より後ろの位置からスタートしました。ローリング始まって1個目のコーナーでタイヤロックしてしまって、そこからブレーキングは特に気をつけました。いつものごとく自分の前で中切れが発生したので中切れ埋めてたんですけどいつの間にか後ろがいなくなってました。コースが狭く追い抜きできる箇所が少ないのですが、得意の登りでペースを上げて先頭集団まで番手を上げることができました。苦手なコーナーでも曲がることができて先頭集団にも残れていたのでいい感じだったのですが、残り15分くらいで両ふくらはぎが攣ってしまって集団から離脱しました。先頭集団に残っていて上位を狙えただけに残念です、

f:id:propel131:20220507211802j:imagef:id:propel131:20220507212215j:image

レースが終わったあと知り合いに挨拶等をして会場を後にしました。帰宅予定の時間まで少し余裕があったので三保の松原に行くことにしました。近くの駐車場に車を停めて自転車で回ることにしました。三保の松原の周りは練習コースになってるらしく、自転車レーンもあり走りやすかったです。都内と違って路駐はいなかったです。

f:id:propel131:20220507212529j:image
f:id:propel131:20220507212533j:image

観光した後は支度をして帰宅しました。実家へは手土産としてうなぎパイ信玄餅を購入してました。

 

まとめ

今回はGWの3連休を使い静岡まで遠征をしました。その中で気づいたことは、

・静岡は全体的に走りやすい

・インターバルは弱いのではなく走り方が良くなかった

・練習、レースを通して登りには強い

・強い人は前を牽くことができる

というところでしょうか。普段の練習メンバーだと前を牽く人がいなくて練習強度が上がりきらないので、前を牽ける人を増やして全体的なレベルアップは大事だなと思いました。

 

最後に、行き帰りと運転してくれた友人、泊まる場所を提供していただきプロペルをメンテナンスしてくれたチームリーダー、ショップ練で一緒に走ってくれた方々、エコパで写真を撮っていただいた方、など皆さんのお陰で楽しい時間を過ごすことができて無事に千葉に帰ることができました、本当にありがとうございました。