チャリーポッターと趣味の部屋

基本的に自転車について書きます

めまぐるしい機材進化

みなさんお久しぶりです。

 

仕事が忙しい・書くことがないなどと自分に言い訳してた気がしたので、反省の意を込めてのブログ更新します🙇‍♂️

 

タイトルの通り、色々機材を買っているのでそちらを紹介します。

まずは自転車スペースを作らないと仕事用や普段用と混ざってしまい、部屋が散らかっているだけでストレスがたまるし、歩く場所もなくなってしまうなどと悪いことだらけのためそこからにしました。もともと木製DIYには興味があったのですが、それを作るほどの技術はないので何かしらで代用しようと思っていました。そこで見つけたのがマジックボックスという、簡単に言うと組み換え可能なカラーボックスです。なかなか良さそうだったので、物は試しと買ってみることに。組み立ては少し時間がかかりましたがとりあえず完成させました✨

f:id:propel131:20181214010258j:image

4×4の16マスをいかに組み替えるかということですが、上段はヘルメット、真ん中2段にウェア、下段にシューズと置くことでコンパクトな仕上がりになりました。また、左側には下2段に空気入れ、上2段にリュックと置きました。自転車が2台あるため、このボックスを置くとスペースの都合上1台は縦置きにしなければならないので、チームメイトから譲ってもらいこのような感じになりました。使用感も悪くなく、見た目もカジュアルに仕上がったので興味があればぜひ買ってみてもいいのではないでしょうか??

 

TTプロペルはサドル以外ほぼ完成形と言って間違いないため、次なる機材はプロペルディスクのホイールをどうしようか迷いました。12月に入ってボーナスも入ったのもあり、買うなら今しかないかなと思いました。

選んだのはROVALのCLX 50 DISCです😤

f:id:propel131:20181214004612j:image

もともとWH-R9100のC60 TLが欲しいと言っていたのですが、

①TTプロペルでROVALのホイールを使っていたのである程度乗り心地を知っていたこと

②先日行われたツールドおきなわにおいて勝利した紺野選手が使用、またその他の選手もROVALを使う人が一定数いたこと

もあり買おうと思いましたが、ROVALのホイールはSPECIALIZEDのホイールのため正規販売店でしか買えないのでまずはお店を探すことに。たまたまTwitterで見かけたホイール販売中というのを見て即座にメールを送り、在庫ありとのことでそのまま購入に至りました。そのお店はつくばにあるBIKE SHOP FORZAさん

f:id:propel131:20181214005123j:image

GIANT乗りの自分からしたらSPECIALIZED専門店など正直縁もゆかりもないのですが、これを機にまた何かのきっかけになればと、いつも通り知らないところに単独で乗り込みました。

ショップの方はとても親切丁寧で、ホイールの白デカール、チューブレス化、空気圧など色々なことを教えていただきました。SPECIALIZEDのフレームもしくは完成車を買うならここがいいなと思った感じですね。白デカールに関しては納品が1ヶ月後くらいとのことで、またよろしくお願いしますとその日の商談は終了。せっかくなので新しいホイールを履いて伺おうかなと思っています。

f:id:propel131:20181214005831j:image

(タイヤはないですがこんな感じです。)

 

また、別のショップで注文していたサングラスが届いたとのことでそれを受け取りに行きました。

f:id:propel131:20181214010918j:image
f:id:propel131:20181214010924j:image
f:id:propel131:20181214010915j:image
f:id:propel131:20181214010910j:image

お値段は6000円と何ともGIANTらしいリーズナブルな価格✨透明レンズがもともと付属していて、ノーズパッドも調整可能とこれだけでもコスパはいいんですよね👍モデルは色々ありましたが青いものはこのモデルしかなかったので、カタログを見てモデルごとの違いを比較することはしませんでした。そのため他のモデルとの違いはあまりわかりません💦使用感などは今後使っていく上でわかるでしょう…

 

最後に、中古で流れていてずっと気になってて迷っていたのですが、迷った時点ですでに買ってしまえとなったものがあります。それはこちらです。

f:id:propel131:20181214010809j:image

そう、TRINITYです笑

プロペルTT化したばっかりじゃん!とツッコまれるのは当たり前だと思いますが、もともとTT化したらどうせ欲しくなるだろうと思っていたTTフレームを結局購入。TRINITYは青いデザインっは少なく、マットブラックが無難でカッコいいなとは思っていました。状態見てもそんなに悪くなく、思った以上にカッコよかったので組むのが楽しみです。予定ではデュラのDi2で組むことになっています。

しかし、TRINITYが組み上がる前には今乗ってるプロペルTTとはお別れとなります😭ドライブトレイン周りに限定パーツを使ってる都合上再現するのは不可能に近く、これをバラさないとTRINITYが組めないからですね。もともとリアブレーキのバネがダメになっていてブレーキに不安が残ることもあったんですが 💦

カッコよく仕上がって文句ない状態でしたが、バラすことになってしまい何よりカッコいいと言ってくれた方の期待を裏切る形にはなってしまい申し訳ない限りです。それ以上に乗り手である自分自身がいちばん悲しいわけなんですが、それを払拭するようなTRINITYが完成すれば自分としても、また皆さんとしても嬉しいのではないでしょうか??

 

TTバイクで千葉県1周を達成するという目標に変わりはなく、暖かくなってくる3月頃には実行したいのでそれまでには完成できればと思います。自転車は趣味なので、お金を使うことに躊躇いがなくなってきているのは否めないので、もう少しストップできれば…笑とは思ってます。

 

それでは今回はここまでということで、読んでいただきありがとうございました😊