チャリーポッターと趣味の部屋

基本的に自転車について書きます

仕事と自転車の両立

みなさんこんばんは、まっちゃんです!

 

仕事があるとなかなか自転車に乗る時間が作れないなと葛藤する中で、どうしたら乗れるかなと生活リズムを考え今週実践してみたのですが、それについて書いていきたいと思います。 

 

〜はじめに〜

今週走ったと言っても、土日は仕事が昼から夜までのため仕事終わりに乗るにしても翌日の仕事に影響が出てしまう恐れがあるので乗らず、その代わりとりあえず平日毎日乗ることにしました。現在プロペルディスクのホイールは知り合いに貸し出ししているため、今週走ったのは全てTTプロペルということになります。それでは振り返っていきたいと思います。

 

〜10月29日月曜日〜

この日は仕事が休みだったので、自分がお世話になっているお店である菊地輪業へ知り合いが行きたいということで一緒に走ることに。幕張のコストコ前に集合して180円のホットドックを食べいざ出発。菊地輪業まではR357→R16というひたすら一本道、しかも平坦というタイムトライアルにはもってこいの場所。35くらいだと楽に進み、40くらいだとちょっときついかなと思っていましたが、ちょっと調子に乗りすぎて45くらいで回したときは知り合いを置き去りにするという失態。途中からはしっかりペースを落として1時間ほどで到着。菊地輪業では、お互いにカタログで欲しいパーツ、良さそうなパーツを見たり、高校生が修学旅行のお土産ということで持ってきたお団子を食べたりしました↓

f:id:propel131:20181104173118j:image

京都に行ったそうで宇治の抹茶団子を戴きました、美味しかったです!またいつものように菊地さんと色々話をして盛り上がり暗くなったので帰宅することにしました。最近は暗くなるのが早いんですよね…。帰りも同じルートを通ってもよかったのですが、なんか面白くないなと久しぶりに走ってみようかなというところがあったのでそちらから帰ることに。

実家の方から高校までの通学ルートで10kmほどのアップダウンがある場所を通るのですが、勝手に尾根幹みたいな場所と言っていて、なかなか登りがキツイところもあり、意外と練習になるかなと思っています。走ったルートはこんな感じです↓

f:id:propel131:20181104173754j:image

この日は帰りが遅くなってしまったので、知り合いを家の近くまで車で送ることにしました。夜ご飯を食べていなかったのでどうしようかということで、途中亀戸にあるハッスルラーメンの本店がおすすめ、ということで立ち寄りました。注文したのはおすすめといううまからラーメン+餃子ライスセット↓

f:id:propel131:20181104174044j:image

麺はどちらかというと細麺で、スープは味噌なんですが脂はあっさりをチョイスしたので少し薄いかな??と感じました。ただご飯がとても合うなと感じました。また亀戸は餃子が美味しい??みたいで食べてみたのですが、外の食感+中のジューシー感はしっかりしていて、調味料なしでも味わえる、やっぱりこれが餃子だなと思いました。このお店はつけ麺が美味しいみたいなのでまた行ってみたいなと思いました。みなさんも興味があればぜひ足を運んでみてください。錦糸町あたりにも店舗があるみたいですよ。(この車で送る際にプロペルディスクのホイールを貸しました。)

 

〜10月30日火曜日〜

この日は仕事前にどこかしら走ろうと思っていたら、知り合いが秋葉原に行くということで一緒に行くことに。秋葉原は盗難も多く、停めるのは躊躇いもありますが、そういうのもありABUSの鍵を常備しています。痛車用のステッカーだったり同人誌だったりと秋葉原ならではのものを探しましたが、特に欲しいものは見つからなかったのとお金をあまり持っていないということでお昼ご飯だけ食べて撤収することに。最近は都内まで行くこともなく食べる機会も減っていたので、大学時代に好きすぎて週1ペースで食べていた博多風龍を選びました。らーめんは自分のおすすめである辛味噌とんこつ+半熟玉子らーめんです!!!↓

f:id:propel131:20181104175233j:image

博多風龍は替え玉2玉無料に加え、値段も1000円以下、とんこつ系細麺という自分にとっての好きなもの詰め合わせのようならーめんなのでほんとにハマっていました笑、今でもすきですけどね。機会があったらぜひ食べてみてください👍

お昼を食べてそのまま帰宅ということでこの日のルートはこちら↓

f:id:propel131:20181104175543j:image

特に練習というつもりはなかったのですが、スピードが乗るとどうしても楽しくなってきてしまうのでついついペースが上がってしまいます…、身体を壊さないように乗っていきたいものです。

 

〜10月31日水曜日〜

この日は疲れていたのかお昼過ぎまで寝てしまって仕事までの時間が短かったので、一番近くの周回コースをぱっと走ることにしました。このコースは以前よく走っていたのですが、最近走ってなかったので久しぶりに走りたいなとは思っていました。2時間あれば走りきれ、アップダウンもなかなかあるところですが、TTプロペルでは初めて走るコースのため登りに不安がありましたが走ることにしました。

平地区間では40維持を目安に、登りはペース(というよりむしろケイデンスですね)を落とさないことを心掛けていたのでなかなかいい感じで走れました。このコースはアベレージ30こえるとなかなかの強度だと思いますが、この日は単独で30をこえることに。(さすがに疲れたので仕事中は眠かったですけどね…笑)、久しぶりにいい汗を流せたなと思いました。最後にコースだけあげておきます↓

f:id:propel131:20181104180519j:image

 

〜11月1日木曜日〜

この日は仕事まで余裕があったので、前々から走ろうと思ってたコースを走ることに。ほとんど平坦区間で練習にはもってこいの場所なんですが、その場所までちょっと距離があるため気軽に走りにいけなかったのでした。実際走ってみると、渋滞さえしていなければ路肩も広く走りやすいなと思いました。夜練だといい感じに走れそうですが、街灯ない区間もあるのでフロントライトは明るめのものを付けておかないと不安かなあと思いました。あとはイノシシなどの動物が出るという話もあるので、事故や落車には気をつけたいと思います。コースはこちらです↓

f:id:propel131:20181104182320j:image

意外と綺麗なルートが描けて、走りやすくアベレージも30こえたのでまずまずだったと思います!これからお気に入りのコースになりそうです!

 

〜11月2日金曜日〜

この日は仕事までの時間が短く、ぱっと走りたかったので幕張を走ることに。津田沼方面から海浜大通りを端から端まで走るルートがあるのでそこを選びました。海浜大通りはとても走りやすいのですが、そこに行くまでと帰りの道が路肩が狭く、どうしても渋滞するとなかなか進まなくなってしまいます。この日がそうでした。なのでもう少しいい感じのルートがないかなぁと模索しています。コースはこちらです↓

f:id:propel131:20181104182745j:image

海浜大通りでは40維持ができて自己ベストも更新できたのでなかなか良かったんじゃないかなあと思います。TTプロペルはフロント54Tという剛脚仕様で、とてもじゃないけど踏んでいけないと思っていましたが、慣れてきたのかすこしずつでも走れるようになってきてはいます。TTプロペルは練習用ってところはあるので、またプロペルディスクに乗った時にどう感じるか楽しみではあります!

 

今週は仕事と自転車を両立しようと乗ってみたわけですが、仕事にも意外と支障が出ず楽しく乗ることができるなと思ったので、これからも続けていきたいと思います。ただ乗る時間に関しては昼なのか夜なのか考えているところなので、少しずつ変えられるところは変えていきたいと思います。

 

今回はここら辺で閉じようと思います。次回はまた気まぐれで更新すると思います。ここまで読んでいただきありがとうございました。