チャリーポッターと趣味の部屋

基本的に自転車について書きます

夜練してきましたよ!

みなさん、こんばんは!

今回はアップダウンありのコースを走りましたので、苦手な登りにも触れながら振り返っていきたいと思います。

 

今回は2人でいつもの湾岸練をする予定でしたが、開始早々に相方が釘を踏んでパンクしてしまったため、そのまま帰宅することに。。。

梅雨の時期に入ってなかなか走れないことが多く、今回も微妙な天気でしたが、せっかく走るために外出したので、この間のナイトライドの際に教えてもらったコースを単独で走ることにしました。

 

と、その前に。実はプロペルディスクにはあるボタンがあるんですよ、それがこちら↓

f:id:propel131:20180613005307j:image

ガーミンのページ送りを設定していますが、正直納車以来一度も使ったことありませんでした。なので、こいつをちゃんと使ってあげたいなと思い、まずはガーミンの設定をいじりました。具体的には、トレーニングページを2ページに分けることでより見やすくする感じです。

f:id:propel131:20180613005456j:imagef:id:propel131:20180613005507j:image

1ページ目は主にロングライドなど、普段走る際に必要だなと思う項目を設定、2ページ目は主にトレーニングの際に見たい項目を設定しました。心拍、ケイデンス、パワーの3つは自身のペースやコンディション管理に重要な3要素と思ってますので、上の方にしました。他の項目はあった方がいいかなと思いましたが、正直あまりわかりません、、、

 

また、お試しでギアの組み合わせを表示していますが、いらなかった消そうかなという感じです。ギアの組み合わせを表示する理由ですが、どのギアでどれくらい回すのか・踏むのか、というのが走ってる際いつもバラバラで、無駄な力を使っていると思ったからです。

 

設定の話はここら辺にして、実走で感じたことを振り返っていきたいと思います。

 

ギアの組み合わせを表示していたんですが、使ってみると意外と便利でした!自分がいちばん楽に走れるギアを探しながら走ったのですが、まずは平地から。フロントはアウターなので52T、これについては以降触れませんが、問題はリアですね。走った感じ17Tもしくは15Tがいちばん走りやすいかなと思いました。あとは、ここを基準にギアを選択していけばいいなと思い、下りなら14T・13T、緩やかな登りなら19T、きつくなってくるたびに21T→23T→25Tと変速すればいいなと思いました。こうすることで、一定のギアを選ぶことができるのでより走りやすくなったかなと思いました!

 

登りに関してですが、ギアの組み合わせの表示のお陰で、ペースよく登れることができました。ただ、この勾配ならこのギアにしよう、というのがまだ不確定要素で、度々ペースが落ちることがありました。この点は、今後走り込んで身体で覚えるしかないなと思いました。

 

あとは、パワーメーターでのペダリングに関してですが、今回のデータがこちら↓

f:id:propel131:20180613011329p:image

左右バランスは相変わらず左の方が力入ってるんですよね。ワット数は今回20分平均の自己ベストを更新したのでまずまずかなと。平均ケイデンスは89ですが、90くらいがいちばん良いかなと思ってますのでここも良かったと思います。

 

パワーメーターのお陰で、ペース配分や、ペダリングコントロールによって疲労などを自己管理できると思うので、すごい助かっています。やっぱり機材があると何か違うんですね、、、

 

あとはガーミンのログですかね↓

f:id:propel131:20180613012428p:image

単独のわりにはいつもより追い込めたと思いました。やっぱり自転車に乗ってる時がいちばん楽しいですね!

 

※本日は注文した商品が届くはずでしたが、届かなかったので、持ち越し…

SPD-SLのクリートは本当にズレやすいので、毎回六角で固定してあげてください。以前そのまま使っていたら靴擦れを起こした経験もあります。気をつけましょう。

 

今回はここら辺にしておきます、それでは!