チャリーポッターと趣味の部屋

基本的に自転車について書きます

今日も今日とて湾岸練

みなさんこんばんは!

 

いつも通り日付変わってますが、湾岸練を振り返っていきたいと思います。

 

先日の夜練でチームメイトから

①踏むことを意識しすぎて身体がブレていて、すぐにバテている

②練習中に身体を痛めるのは、身体のケアができていない、もしくはポジションが合っていない

というアドバイスをもらいました。

 

①に関しては、今回の練習で「ケイデンス100以上をキープする」という課題を設定しました。②に関してですが、実は自転車始めてからまともにストレッチすらしたことなくて、よく身体壊さず今まで乗っていたなという感じです。なので、練習前後にしっかりとストレッチをしました!

 

本日のメンバーは3人で、前回のブログでのアドバイスを実践するため、折り返し地点を以前より手前にし、ローテ時間を短くすることで強度の維持を図りました。

 

走ったのは3往復分ですが、今日はとても大きな収穫があったと思っています。なぜなら、ケイデンス100キープしていると、心拍の方で誤魔化すせいか身体への負担がほとんどなく、今まで千切れていた登りでも付いていけ、さらにアタックする余裕まで出てきたからです。

 

ただ、この漕ぎ方はこれが初めてのため、下りやトレインの後ろに付いている際のギア選択や漕ぎ方がわからず、千切れることが多々ありましたが、今回の練習での課題はあくまで「ケイデンス100キープ」ですので、それに関しては今回の反省点ということで、次回以降修正していければと思います。

 

3人でしたが、課題点の修正もあるおかげか強度は高めだったと思います!↓

f:id:propel131:20180525014033p:image

 

最後にいつも通り本日の集合写真を↓

f:id:propel131:20180525013740j:image

 

仕事の関係で、次の練習参加日は不明ですが1つ1つ成長していきたいと思います!

 

それでは!