チャリーポッターと趣味の部屋

基本的に自転車について書きます

GIANT PROPEL ADVANCED SL 0 DISC購入しました!

昨日、サイクルベースあさひ南大沢店にてGIANT PROPEL ADVANCED SL 0 DISCが納車されました🎉

f:id:propel131:20180530011152j:image
一度諦めたバイクなんですけど、知り合いの情報提供で5月下旬に入荷すると聞きそのまま手続きへ、社会人1年目なのでローン組めるかわかりませんでしたが、審査が通りました。そしてその日から2週間で組み上がりました。納車時の状態で7.3kgだそうです。

 

あさひの方には大変お世話になりました。また利用します。

さて、納車後早速80kmほど乗ってみたわけなんですが感じたことを書いていきたいと思います。

 

まず、初めてのDI2なのですがとにかく疲れませんでした!特に登りでの負荷のかかる変速にだけは気をつけて走りましたけど、信号ストップなど急なシフト変更にも対応できました。ロングライドでは欠かせないアイテムだと思います!


また、スプリンター(サテライト)スイッチ?のお陰で下ハンのまま変速できるのは単独巡航の時にとても恩恵を感じました。ダンシング時に変速できるのも大きいですね!(今の設定では左がリアのシフトダウン、右がリアのシフトアップです)

f:id:propel131:20180530011715j:image

次にディスクブレーキに関してですが、まあよく止まると思います。信号ストップや急な飛び出しも多い都内を通りましたが、ちゃんと止まってくれる気がしました。下り坂からのブレーキでもわりとすんなりと止まってくれました。

 

あとは、風が少し強かったのでエアロ効果のような面も。向かい風に関しては、エアロスーツ着てるのもあるかもしれませんが、そんなに風を受けてる感じはなく受け流してる感じがしました。横風に関しては、私は今までBORAのC35を履いていて走っていたので、それと比較しますけど、リムハイトが高い分、ハンドルは取られやすい気がしました。ただ、バイクコントロールさえ気をつければそこまで影響はないと思いました。

 

最後に漕いだ感じですね。低速から高速への加速力も悪くなく、平坦は35〜40km/hくらいで漕いでる時にぐんぐん加速していく感じがありました。登りではケイデンス120くらいまであげてみたのですが、これまたぐんぐん進んだ感じです。私がケイデンス型なのもあるかもしれませんが、踏むよりかは回した方が進む感じがしました。

 

付属のシマノのパワーメーターに関しては、まだ説明書にも目を通しておらずお店で設定してもらったままですので、詳細は後ほどブログに書くと思います。とりあえずパワーバランスを見た感じ左脚の方が力んでる感じがしました。ワット数はどれくらい出ればいいのか、とか特に気にしてなかったので見てませんでした。

 

途中コンビニ休憩した時に撮った写真です。いや〜美しいですね。ダウンチューブのロゴは賛否両論あると思いますが、これはこれでアリですね!

f:id:propel131:20180530012503j:image

 

帰宅してからは今まで乗っていたプロペルと並べて2台で写真を撮りました。かっこいいですね!バイクの詳細についてはチームのブログの方で書くと思います。
f:id:propel131:20180530012509j:image

 

また長距離のスピード維持が可能に、というか楽になったと思います。機材で変わる部分もあるんだなあと感じました↓

f:id:propel131:20180530011849p:image

 

今回はここら辺にしておこうと思います。

それでは!