チャリーポッターと趣味の部屋

基本的に自転車について書きます

久しぶりの更新です🙇

みなさんお久しぶりです、まっちゃんです。

ここ1ヶ月くらいブログ更新してないということは…、そうです乗ってないのです笑

機材買っても使う時がなければ意味がない!って感じですが、仕事が忙しくなかなか時間も作れず…、下手に乗って仕事に支障が出るのはそれはそれでまずいので💦

今回は、ハイライトって感じで8月16日、18日の2回のライドを振り返りたいと思います。

【8月16日】

この日は銚子の犬吠埼までのライド🚴‍♂️夜勤明けオールで体調は万全とは言い難い状態でしたが、眠気はなかったのでそのままGO!Twitterでメンバーが決まり手賀沼の道の駅しょうなんで待ち合わせ、時間は8時30分!←まずロングライドの集合時間じゃありません笑

1人寝坊とのことで途中合流、ひたすら利根川CRを走るルートでしたが、なんとこの日は風速10m/s強の横風、久しぶりにリムハイトを恨みました笑

しかし若干追い風気味のスプリントでは瞬間的に70km/hくらいでる化け物バイク😱巡航だけは負けないっていう意志を感じました!千葉県は難読地名が多く、この日も我孫子(あびこ)、安食(あじき)、神崎(かんざきじゃなくてこうざきなんですね!)などと言った地名を通過、暑さと風でだいぶメンタルやられそうでしたが、集団で走る恩恵を感じ、15時過ぎに犬吠埼に到着〜。しかしここで疲れからか30分ほど横になって寝ていました笑笑

天気は悪くなかったのですけどね…、しかしこの後から急に冷えてきました、25度くらいまで下がったと思います。帰りは真っ暗な利根川CRをひたすら巡航、1人がアタックしたのでそれをチェックしたら集団バラバラになりしかも自分は最後千切れるという不始末…、乗ってないとやっぱり感覚忘れますし何より体力が落ちますね…、途中雨も降られましたが全員無事に帰還しました。

距離は約230km、コンディション悪かったので結構きつかったですけど普段だったらもう少しいけました笑

銚子は自転車始めたばかりの鉄下駄➄時代に往復自走した場所で、その時は佐原から51号線を通って山をぶち抜くルートでしたが、すごくきつかったのを覚えています。思い入れのある場所なんですけど、やっぱり遠い笑笑、でもみんなで走ってどこかに行くっていう楽しさを久しぶりに味わえたのはとても大きかったです!

【8月18日】

この日は仕事終わりにご近所さんと佐倉クリテリウムをすることに←あくまで勝手に練習コースに名前を付けてるだけです。その方は初めて走るので30km/hくらいで走ることに、先の銚子ライドからフロントライドの充電を1回もしていなかったので、急遽VOLT800をバンドで仮留めする始末(マウントが非対応のため)

銚子ライドで感覚が少し戻ったのでペダリングの違和感はあまり感じませんでした。途中曲がる場所を1つ手前で曲がってしまい、逆戻りもありましたし、仮留めしてたフロントライトが段差で吹き飛ぶなどの事故が(これに関しては仮留めですし仕方ないですね)、ただこの日はいつもより登りがよく走れた印象でした。パワーメーターでワット数とケイデンス管理してますが、坂の最後で踏み切れないという葛藤を感じなかったですね(後ろで付いてきてくれたのもあると思います)

練習とまではいかない強度なので、アベレージもそんなに高くなく28km/hほど。このコースではそこそこのアップダウンがあるため、現在目標値を30km/hにしてるんですけど、久しぶりにそれくらいの強度で走ってロングライドに備えておいた方がいいかなと感じました。ただ平坦区間が多いのでTTポジションならより楽に走れるかなとは感じてます。TTバイクが欲しいところです笑

そろそろ買い集めた機材を合わせて、プロペルを組んでもらいたいところなんですけどそれはしばらくお預けになりそうです笑

次は機材紹介か練習などの振り返りになるか何とも言えませんが、自転車に乗ってる時間が楽しいのはまず間違いないですし、何より知り合いも増えるのでいい趣味に出会ったと思っています!(出費はエグいですが…笑)

それでは、またの機会に!

ここまで読んでいただきありがとうございました😊