チャリーポッターと趣味の部屋

基本的に自転車について書きます

ぼくのなつやすみ

みなさんこんばんは、しれっとブログ名を変えたまっちゃんです笑

Twitterで適当に呟いたあと、意外と気に入ったのでブログ名にしました、まったく自転車のことしか考えてませんね😁

仕事が忙しく更新遅れはいつものことですが、今回は28日、29日のライドを振り返りたいと思います〜。

【8月28日】

この日は、会社の自転車部の活動に初参加!自転車部は今年の4月頃結成したそうで、私が定価125万円のプロペルディスクを買って乗っているという噂が自転車部に届き、勧誘されそのまま入部という形になりました。現メンバーは自分含め6人、1人はガチガチのライダー(部長を務め、ライド企画を担当してます)、他の4人はロードにまたがったことが0回または1回という感じです。自分以外は茨城在住のため、活動場所は基本的に霞ヶ浦かつくばりんりんロードとのこと、この日もつくばりんりんロードを走るということでしたので、私は自走しました✨

コンディションは、前日21時に仕事が終わり約2時間睡眠からの自走、眠気はなくケイデンスも80〜90後半、ワット数もFTP−20Wくらいで回せていたので調子は悪くなかったです。(ちなみにFTPは200Wくらいです)初めて走るところでしたが道はほぼ平坦、アップダウンもほとんどなく快適な平地巡航、集合場所の土浦ラクスマリーナまでは2時間ちょっとで着きました🚴‍♂️

今回の参加者は3人、うち1人が初めてロードに乗るためペースは20〜25巡航と言っていたのですが、途中部長が調子に乗って飛ばして30くらいで走ってて、はじめてなのにめちゃくちゃ疲れるという苦しい自体に、自分が後ろに付いて励ます形になっていました。ちなみにその方がレンタルしたのがこちら↓

何とプロペルです笑、ホイールは鉄下駄ですがコンポは105という初心者にじゅうぶんすぎるスペック、これが1日2000円で借りられるというのが驚きです‼️

ちょっと乗ってみましたが、平坦は余裕かと思いきや、やはり鉄下駄なのもあり少しもっさりした印象です。踏んだら疲れる感じですね。ギア軽めで回す方が楽だなぁと(はじめて乗る人にそんなこと言ってもわかるわけないですが)

自分は電動デュラ、部長が電動アルテということでお互いに紐の変速をど忘れして教えられない一面もありました笑、またこの日はめちゃくちゃ暑く、35度以上あったと思います、はじめて乗る人にとっては休憩多い方がいいので、りんりんロードの休憩所ごとに一休み入れました。

最初の目的地はつくばプリン藤屋でした🍮有名な美味しいプリンが食べれるとのことで、糖分補給もできるという点から部長が選びました。そのプリンがこちら↓

キャラメルは自分でかける感じですが、なんていうんですかね、語彙力なくて美味しいしか出てきませんでした笑、美味しいのは間違いありませんので、機会があれば是非行ってみてください!(宣伝)

次の目的地は筑波山不動峠入口付近にある、彩食工房ひるくらいむでした。ここに行くためにはりんりんロードを戻るので、途中寄り道をしてつくし湖というところに行きました。でも日陰がなく休む場所がない💦景色はいいのですがこの日は地獄でしたね…。

このあとコンビニでアイスを食べて一呼吸入れたあと、りんりんロードを走り目的地に到着。カレーかオムライスで迷ったのですが、オムライスを注文しました↓

久しぶりに食べたのもあるかもしれませんが、卵がふわとろって感じで美味しいかったです👍また野菜たっぷりで栄養バランスもバッチリですね✨ここではボトルに水を入れてもらえるとのことで、ボトルに氷と水を満タンに入れてもらいました、とても助かりました☺️

あとは土浦ラクスマリーナまでつくばりんりんロードを戻るだけなのであっという間に…と思いきや向かい風🌀、往復60kmかつ猛暑や向かい風ははじめて乗る人には過酷すぎたと思います💦

私はそこから50kmほど戻らないと帰れないのでひたすら自走、途中眠気がきて危ないところもありましたがなんとか復活、途中コンビニで休憩したら氷点下コカコーラがあったので即購入、暑い時には持ってこいです👊

無事に帰宅してこの日は終了、距離的にはそんなに乗ってないですかね。200こえるのが当たり前の感覚になってしまうと少し物足りないというか、まだいけるってなるんですよね😁

【8月29日】

この日は幕張海浜公園にてTTバイクやMTBのライダーが集まるオフ会が開催されるということで参加してきました(私はどちらでもないですが、プロペルディスクは実質TTバイクということで参加してきました笑)

はじめてMTBに試乗しコースを走ってみるも、プッシュの感覚がわからないのと重心移動の下手さもあり、バンクで2回、登りきれず1回コケました😅軽い打撲程度で済んだのが幸いでした、慣れてる人ですらそこのコースは怖いとのことでしたので、もう乗らないと思います笑

そのあとはTTバイクが何台が集まったので試乗させていただきました。コーナーは怖いですけど、直線になるとTTポジションは楽ですね👌早くプロペルをTT化させたいところです!

お昼ご飯は近くのコストコへ、私はホットドッグとポテトを購入したのですがこのポテトが曲者でした😭

すき家のチーズ牛丼並に胃もたれしたので二度と食べません笑、近隣の高校生たちの集合時間まで時間があった、また胃もたれして動けなかったのもありかなりのんびりしてました。そのあと写真を撮り↓

幕張の通称イタリア街というところに行きました。誰も一眼を持ってなかったのでここで写真は撮りませんでしたね。そのあとは湾岸練ということでZOZOマリンあたりからアクアリンク千葉までの1往復、行きは向かい風なのもあり流して帰りはガチで走ることになりました。

ヒルクライムで入賞するレベルの子がいまして(中3なんですが)、案の定帰り道の初っ端からアタックしてきましたのでチェックに入り2人でローテすることに(この時点で後ろは付いてこれてなかったですね)、信号で止まったので後ろも追いつき一旦下がることに。中3の彼は自分でクライマーと言っていたので美浜大橋の坂で仕掛けるなと踏んでまして、先に行かせて脚がなくなったところを捕まえる作戦に出ました。

脚を休ませたかったのでかなり後方からになりましたが、美浜大橋前の信号過ぎたあたりからスーパーアタック、美浜大橋の頂上手前で作戦通り捕まえましたが、アタックで脚を使いすぎたせいか回す力が残ってなかったので、最後は千切れて2番という結果に(たぶんFTPの2.5〜3倍くらいで回してたせいだと思います)、中学生に負けるのは悔しいですね😭ただ強度はかなり高かったので、お互いにギリギリだったみたいです。

集まって一緒に走ったメンバーとはまた会う約束もできてこの日は終了、久しぶりの練習はキツかったですが、いつもと違うメンバーだとまた新鮮で良かったです☺️

あっというまの2日間でしたが、自転車尽くしの2連休でした。仕事で生活リズム崩れると自転車乗るのがキツくなってくるんで、機材を生やすという方向になりがちなんですが、やっぱり他の人と一緒に走るってことが1番楽しいですね🚴‍♂️

いつ転勤になるかわかりませんが、この出会いは大事にしたいと思います。次の更新こそはプロペルの完成についてのブログになると思いますのでお楽しみに。

それではここまで読んでいただきありがとうございました😊

またよろしくお願いします🤲