チャリーポッターと趣味の部屋

基本的に自転車について書きます

1週間ぶりのライドは湾岸練でした

みなさんこんばんは!

更新が遅くなりましたが、湾岸練について振り返っていきたいと思います。

 

本日は人数が集まる予定でしたが、不参加になる方が多く、結局集まったのは自分ともう1人でした。強度もそんなに上げられなかった印象でしたが、プロペルディスクの乗り心地を感じるにはじゅうぶんでした。

 

前回乗った時は、練習というよりかはロングライドでしたので、そこまで追い込むといった感じではありませんでした。今回は練習ですので、いつも通り信号ごとにローテを回すことで強度を落とさず巡航維持といった内容でした。

 

プロペルディスクは完成車でパワーメーターが付いてきますので、ワット数を確認することができます。なので、自分が引いてる時と後ろに付いてる時でなるべくワット数が変わらないように意識しました。なぜなら、今までの練習での反省で、自分が引いてる時は踏もうとして無駄な力を使い、結果バテてしまっていたからです。

 

今回はいつものコースを2周でしたが、ケイデンスも100以上キープを意識しつつ、ワット数も気にしてある程度一定のワット数で走った点では合格点。また、登りになると千切れる、先頭交代のタイミングで速度を落とすとそのまま千切れる、といったようなことが過去の練習ではほとんどでしたが、以前に比べるとほとんどなくなりました。(少し垂れてるかなという部分はちらほら…)

 

今回の練習のような、ある程度強度を上げて走ることは初めてでしたが、明らかに疲れなくなりました。これは電動変速の恩恵だと思います。先頭交代など疲れやすい時にボタン1つで変速できるのはやはり大きいです。身体に対する負荷がありませんので。他にも要因はあると思いますが、疲れなくなったなあと感じるのが何故かはわかりません…。

 

実際に乗ってインプレしてくれる方がいらっしゃればありがたい限りです。(エアロ効果、チューブレスの乗り心地などなど)

 

いつも通りログは上げておきます↓

f:id:propel131:20180606025547p:image

 

恒例の練習終わりの写真も↓

f:id:propel131:20180606025613j:image

相変わらず美しいですね!青いフレームに乗ってる人はあまり見受けられない気がするので新鮮さがあるからでしょうか?

 

今回ほんとはサブのプロペルで走る予定でしたが、仕事終わりなのもあり準備など出来ていなかったので、急遽サイコンマウントにVOLT800を付けて走りました。次回からはライトマウントもしっかりつけます…。

 

プロペルディスクのコンセプトは"ULTIMATE SPEED"ですが、疲れない=速く走ることができる=短い時間で遠くまで行くことが可能、と言えるのではないでしょうか?

 

今回はここら辺にしておきます!

 

それでは、また!