チャリーポッターと趣味の部屋

基本的に自転車について書きます

本日もZWIFTレースに出場しました!

皆さんこんばんは!まっちゃんでございます。

 

職場で7月分の手取りを確認したら13万弱という悲しい現実をみて、天候は雨というとっても鬱な日でしたが、その鬱憤を晴らすべく昨日に続いてZWIFTレースに出場しました。

 

コースはこちら↓

f:id:propel131:20200709023852p:image

はい、平坦レースでございます。昨日のブログでも述べた通り、軽量ライダーにとって平坦レースは苦手でしかありませんが、自分を追い込んでこそ成長できるはず?です。ちょうどいい時間だったので選びました(ぶっちゃけコースはどこでも良かったです)。カテゴリーは昨日に引き続きCクラスに出場しました。

 

スタートと同時に縦長になりました(AクラスからEクラスまでの人が同時にスタートする為、別クラスの人とも集団形成することがよくあります。エンデューロみたいな感じですね)。しばらくすると、小集団が形成されました。今回のレースで入った集団がとても良いペースで、前の集団をどんどん吸収していきおそらく50番手くらいはあげたはずです(その集団で走っている時は、弱虫ペダルにおける初めてのインターハイDay2で呉南高校の待宮が、逃げる箱根学園と総北高校を追っている感覚で楽しかったです笑)

集団では特に動きはなく、淡々とレースが経過していきました。途中自分がペースアップ→集団に戻るを繰り返して、集団に付いてこれない人は脱落していきました(ぶっちゃけペースアップしたところで逃げが決められるはずもなく結局集団に戻るのであまり意味はないんですけど、飛び出すタイミング、自分の持久力UPなど練習や経験になることがあるのでレースの際はほぼ毎回やっています)

2周目に入ってから少し集団のペースが上がった気がして集団後方に沈むことが多くなりました。以前のレースと違い気は抜かなかったのでなんとか集団に食らいついていましたが、残り10km地点で思わぬアクシデントが発生しました。なんと、テレビに繋いでいたiPadの残り充電が10%という表示が出てしまいました。慌てて閉じてアプリに戻るも、ラグにより集団から千切れ5秒差が開いてしまいました。みるみる差は開いていき、集団復帰は絶望的となりました。せっかく集団に食らいついて頑張っている最中の出来事だったので、とても残念でなりませんでした。ただレースは終わっていないので脚を止めるわけにはいきません。

たまたま自分がいた集団から脱落した人たちが、後方で4人で集団を形成していたのでそちらに合流することにしました。残り5km地点あたりからペースアップして、前へ前へという動きが見られましたが、そこまでキツいペースではなかったのでアタックを警戒しながら余力を残して走ることができました。ラスト500mくらいのところで1人飛び出したので、ペースを上げて後ろから付いていきました。残り200mくらいでその人が垂れたのであとは全力スプリント。その集団では1位でフィニッシュしました。

結果はカテゴリ別17位、、、あれ昨日のレースと同じ??笑笑

 

ということで長いようで短いレースが終了しました。実力としてはまだまだかもしれませんが、いい汗を流して適度な運動にはなったかなと思います。今回の反省点は、ずばりiPadの充電でしょう!実力以前の問題です。とても勿体ないことをしました!みなさんも何事をやるにしてもまず環境から整えた方が上手くいくと思います。

 

と今回はここら辺にしておきたいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️

またよろしくお願いします。